そろそろ年末も近づいてきたので、ふるさと納税を試してみたいと思います。
去年も試そうと思っていたのですが、忘れてしまってそのままになってしまいました。
今年もそろそろかと思うと、1年がたつのは早いですね。
そこで、忘れないように調べたことをメモします。
所得税は2016年度分が2017年に指定口座に還付される(戻ってくる)
住民税は2017年度の支払う住民税から控除される(住民税を少なく払うようになる)
所得税は所得から控除される。つまり、払うべき税金から直接控除ではなくて、税金を計算する元から控除されるってことみたいですね。「(寄附金-2千円)を所得控除」 => 「(控除額×所得税率×1.021)が軽減」って書いてありました。
住民税は、税額控除。払う税金の額から直接引かれるみたいです。
結局、いろいろ計算した結果、ふるさと納税で納めた額-2000円を戻ってくる&払わなくて済むようにしてくれているみたいです。
ref. http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sm/zim/tax/furusa.htm
このあたりの税金の計算は頭が痛いですね。
ものはためしでやってみるのが一番よさそうな気がしました。
あと自分が住んでいる自治体にふるさと納税することもできるみたいです。
ただ自治体によっては、お礼の品がない場合もあるみたいなので、確認したほうがよさそうですね。
ふるさと納税をした場合は翌年の3/15までに確定申告が必要なようですが、ふるさと納税ワンストップ特例の申請を行った場合、所得税からの控除は行われず、その分も含めた控除額の全額が、翌年度の住民税から控除されるという記載がありました。
どっちが楽なのかもやってみないとわからないですねー。
ref. http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html