ふるさと納税 住民税は減ったのか

こんばんは。
もうそろそろ年末なので、今年もふるさと納税しないとなーと思っています。
すでに1万円ぶんは行ったので、残り数万円かなー。

去年のふるさと納税

去年は、「ワンストップ制度」という確定申告をせずに済む制度を使って、ふるさと納税を行いました。
通常ですと、所得税の控除と、住民税の控除があります。
それがワンストップ制度を使うと、全額住民税の控除になります。

税金ごにょごにょ

所得税は還付(お金が戻ってくる)かと思っていましたが、控除だったのかな。
控除した結果、再計算して、払いすぎた分を戻すって感じですかね。。。(よくわかっていない。。)
でもイメージ的には所得税から控除したあと、あまりを住民税から控除して調整って感じっぽいです。

今年の状況

今年の4月から、総務省の通知により、返礼品の上限が寄付額の3割を目安とすることになりました。
驚くほど高価な品がもらえていた自治体もあったのですが、それがなくなるんですね。
そのため3月までに駆け込みでふるさと納税を申し込まないと!と思っていたのですが、住民税の控除が不安でできませんでしたw
もう年末なので、住民税の控除の結果を検討したいと思います。

住民税の結果

額を明確に記載してしまうと年収がばれてしまうので、記載しませんが、去年より月々の負担が2500円減っていました!

2500円 * 12 = 30000円ひかれていることになります。

去年の寄付額は4万円なので、1万円たりない。正確には自己負担額の2000円を引いた残り8000円。
どこにいったのやら、、、
年収があがって、去年よりもベースとなる住民税があがっているはずなので、そこで吸収されたのでしょうか。。。

よくわからないですね。。。

結果、まぁ減ってはいたので、よしとしますか。。

今年は、株関連で確定申告が必要そうなので、ワンストップ制度が使えないです。。。悲しい。。。

余談

余談ですが、ふるさと納税を行うときに、さとふるから申し込む場合、アカウントの登録をポイントサイト経由で行うとポイントがもらえることを発見しました。

私はすでに登録後だったので時すでに遅し。。。これから登録される方はポイントサイトも申し込んでみてはと思います。
(以下はポイントタウンというポイントサイトです。私のアカウントからの紹介バナーになります。)

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA